Docomoとソフトバンクの新製品発表とか

ありましたね。


僕はiPhoneを使い続けると思うので、
いまさら国産機を買うということはないと思いますが。


それにしてもSH機で1000万画素のCCDは正直やりすぎじゃないか。
確かに小さいセンサーで良い画質を得ようとするとCCDという選択も
分からないでもないが、これ以上画素数を上げてるのは・・・。
そもそもセンサーが小さいのだから高画素化するとどうしてもピクセルあたりの
光の量が減ってしまって暗くなりそうなものなんだが。


CCDならなんとかしてくれる、そんな感じなのか?


冗談はおいておいて、携帯に1000万画素って本当に必要か?
それぐらいやるんだったら、SigmaDPシリーズみたく、
素数は今より少なくてもいいから、三層型のセンサーにした方が
いいんじゃないかと思う。そうすれば小さなセンサでも効率よく使える。


#まあ妄想の域出ないけど。


大体、圧縮設定にもよるけど、Jpegだと2MB~6MBで、サイズは3648*2736。
それを高々800*480程度の解像度の小さいディスプレイで表示するというのは
あんまりだよなあと思う。フルHDのディスプレイに出力するのにも十分すぎる。


それに今はデジイチ使うようになっていて、一番重要だと思ってるのは
シャッターを切ったあとからの復帰速度なんだよね。
つまり、使い勝手に不安を感じちゃうわけだ。


正直813SHsが一番売れそうだと思うんだよね・・・。


で、アンドロイド端末が出ましたね。
HTC Dreamでしたっけ、デザインがちょっと好みじゃない。
ホワイトだけってのが大きいなあ。
まあこういうのは製品を見たら印象変わりそうだけれど。


でもとりあえず触ってみたいね、来期になったらプログラミングの授業あるし。
使い勝手が一番気になる。


Googleに依存しすぎるのもアレだよなあ、というのが最近の悩みだけど、
はてなに依存しすぎる、したいというほどアレでもないんだよね。


うん、そんな感じ。