Aizu.LT02レポート

どうも、るーたんです。

8月21日に行われたAizu.LT02のレポートです。

最初に

告知期間が二日間にも関わらず*1、参加者が僕を含め12人、内発表者7人となりました。

特に発表者の人数は、前回よりも多く、感激しました。本当にありがとうございます。

Aizu.LTの理念の復習

  • 気軽に発表できる場であること
  • 立場を超えて交流できる場であること
  • 大学内と大学外の橋渡しの場であること
  • 外に飛び立つお手伝いができる場であること

会場は結局のところ

1回目の同じ324-Fで行われました。




こんな感じの雰囲気でした。

ドールの女の子*2がUST用のWebカメラを抱えているのは、
実はこのカメラ、Macではドライバが存在しないため、カメラ内モーターでチルトできないためです。
角度を合わせるために、持ってもらいました。

発表内容はどうだったか

るーたん Aizu.LT02について LTについて。注意事項などなど
id:nkzn 三大最新スマートフォンを独断と偏見で比較してみた。 単純な比較だけでなく、ARアプリの紹介なども
菜北さとみ JavaFXでHockeyプロジェクト JavaFXプロジェクト。漫画研究部の面々の絵が背景に。
id:rebmevon Botに恋して 自己紹介と、まさかの全裸Botの絡み・・・!
ciela サン・キャンパスアンバサダの活動紹介 いわゆる会津大学担当広報の活動について。うちの大学でSunは一体何やってんだろうという疑問が氷解した。最後はどうみても販促です。本当にありがとうございました。
7bit 自転車で郡山に行ってみました まさかのママチャリで郡山まで5時間半。お尻交換したい・・・
デザイニウム前田さん*3 一眼レフについて 趣味の写真撮影の紹介。実際に撮った写真を紹介していた。写真の考え方の話がとても面白く、特にカラー情報を落としても伝わるかどうか試している点が興味深かった。


今回、rebmevonさんと、前田さんは、外部からの参加です。
急な日程にも関わらず本当にありがとうございました!

反省点

各方面からお叱りがありましたように、告知期間の短さですね。
告知期間が短すぎたせいで、参加できなかった方も居られたようです。


次回の正式発表は、少なくとも2週間前に告知できるよう努力します*4


初回もそうだったんですが、進行がグダグダだった点ですね。
特にUSTの開始と終了がかなり曖昧だったので、混乱させてしまった点は申し訳ないです。
進行スキームの作成を進めなければならないです。


役割分担の明確化。会場設営の手順もノープランで進んだため、
今回はうまくできたものの、次はうまくいくか分からないため、
まず、誰がどのような役割をもつかをはっきりさせておきます。


個人的なこととして、僕の発表が少し遊び過ぎた。
ついったらーがほとんどなので、ついったーネタを入れ過ぎた点がまずいかなと。
特に変態云々ですが、いわゆる変態を極めなくていいです。変態も居ていいよね!という軽い意味合いです。

次回は?

現時点で次回は9月22日予定です。Aizu.LT02にて発表した予定とは少し異なります。
9月18日にアレや9月19日に919speakersとかあったりなので。


次回はid:repeatedlyさんが来てもらえるかもです。


正式な予定は9月9日までに発表できればいいかなと考えてます。よろしくお願いします。


なお懇親会で、短大生呼ぶという話がありましたが、現時点では未定です。
仮に呼ぶとしたら、どのような方向でやらなければならないか、方向性が変わってきます。

最後に

これから、続けていく上で、先の反省点を直して行くことが重要です。
しかし、僕一人では厳しい。そこで、参加者の協力を仰ぎたいと考えています。


そのため、交流、相談の場として、Google Groupsの機能を利用し、
Aizu.LTグループを作成しました。


http://groups.google.co.jp/group/aizu-lt


Aizu.LTに興味がある、もしくは、助言したい、という方が居られましたら、
ぜひ参加してください。僕らと一緒に、Aizu.LTを育てて行きましょう。

*1:無茶振りってレベルじゃねーぞと言われてもおかしくない

*2:フィーナは僕の嫁

*3:http://thedesignium.com

*4:特に今回の混乱の元となった会場の確保について、不可能だったときのプランも考慮することで対応しようと考えます